一晩放置でOK?銀だらの味噌漬け焼き!

一晩放置でOK?銀だらの味噌漬け焼き!
目次

今回のレシピの内容

銀だらの切り身が安く手に入ったので、味噌漬けにして焼いてみました。
前日に仕込んでおけば、次の日に焼くだけとお手軽です。
塩分カットなら、しっかり洗うが吉!

<所要時間:10分(漬け込む時間は省略)>

材料:2人分

●銀だらの切り身…2枚
●塩…ひとつまみ
●白みそ…80g
●日本酒…大1/2
●みりん…大1/2
●砂糖…小1
●柚子胡椒チューブ…3cmほど

作り方

1:銀だらをバットに乗せたら、塩を両面にふりかけます。

2:ラップをして、冷蔵庫に30分置いて、出てきた水分をキッチンタオルなどでふき取りましょう。

3:冷ましている間に、味噌床を作ります。
4:味噌、酒、みりん、砂糖、柚子胡椒を容器に入れ、しっかりと混ぜ合わせたらOK。

5:バットに味噌床の半量を広げたら、上に魚を乗せ、更に上に残った味噌を塗りましょう。
6:再度ラップをして、冷蔵庫で一晩以上置きます。

7:銀だらに付いた味噌をしっかりと取り除き、軽く水洗いしたら、水分を拭き取りましょう。
8:テフロン加工のフライパンに魚を並べ、弱火で片面を3分ずつ焼きます。

9:魚の中まで火が通ったら、器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

味が多少濃いので、白みそも種類によっては、少し水洗いすると良いかもしれません。
ご飯のお供にぜひ、どうぞ。

★楽天などの関連商品

楽天レシピさんはこちらから

一晩放置でOK?銀だらの味噌漬け焼き!
by torezu

一晩放置でOK?銀だらの味噌漬け焼き!

材料(2人分)
銀だらの切り身 / 2枚
塩 / ひとつまみ
白みそ / 80g
日本酒 / 大1/2
みりん / 大1/2
砂糖 / 小1
柚子胡椒チューブ / 3cmほど

レシピを考えた人のコメント
銀だらの切り身が安く手に入ったので、味噌漬けにして焼いてみました。
前日に仕込んでおけば、次の日に焼くだけとお手軽です。
塩分カットなら、しっかり洗うが吉!

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳から料理を始めて、今年で40年目。
独学で学んだ料理やスイーツのレシピを、少しずつご紹介していきます。
楽天レシピさんのお陰で、レシピを知っていただけるのがありがたいですね。

目次