今回のレシピの内容
母がフランスパンを食べたいと言い、父は総菜パンが食べたいとリクエスト。
どっちも入れたら、総菜系のフランスパンになりました。
スタンドミキサーで楽々捏ね!
<所要時間:1時間以上>
材料:バゲット3本分
●強力粉…250g
●塩…5g
●ドライイースト…5g
●オリーブオイル…大1
●ぬるま湯(34度ほど)…185cc
●塩ゆで枝豆…60gほど
●ベビーチーズ(味は何でも)…4個分
作り方

1:スタンドミキサーに、強力粉、塩、ドライイースト(塩の反対側に)を入れて、手で軽くかき混ぜます。

2:スタンドミキサーにドゥーフックを装着して、オリーブオイルとぬるま湯1/3量を入れて、低速で捏ねましょう。
3:捏ねている間に、ぬるま湯は全量入れます。
4:ドゥーフックで生地が混ぜられなくなったら(フックに絡んで回らなくなったら)、生地を取り出しましょう。

5:台に強力粉(分量外)で打ち粉をし、生地の上にも軽く打ち粉をしたら、表面が滑らかになるまで手で捏ねます。

6:大き目の耐熱ボールにオリーブオイル(分量外)を塗り、丸めた生地を入れましょう。
7:35度のオーブンで90分発酵させます。

8:枝豆はさやから取り出し、チーズは小さめにカットしておきましょう。
※今回黒豆の枝豆なので、若干色が黒いですが、味に差はほとんどありません。

9:生地がしっかりと膨らみ、指を挿して戻ってこないようなら、発酵終了です。

10:生地をめん棒で長方形に伸ばし、枝豆とチーズを押し込むように散らします。

11:ロールケーキのように丸めたら、3等分しましょう。

12:1つの生地を手に取り、台の上で両端を少し細くするイメージで、棒状に整えます。
13:他の2つの生地も同様にしましょう。
14:フランスパン天板があれば、その上に3本を乗せます。

15:ラップをかぶせたら、夏場なら室温で1時間、それ以外の季節は30度のオーブンで1時間置きましょう。
【オーブンの予熱開始】
コンベクションオーブンを220度(時間は25分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、230~240度。
【オーブンで焼く】
コンベクションオーブンが温まったら、上段に生地を乗せた天板を入れ、下の段に、天板かバットを置いて、熱湯(分量外)を注ぎ入れましょう。

16:うっすらと茶色く色づいたら、焼き上がり。
17:ケーキクーラー(なければ網)の上に乗せて、生地の粗熱を取ったら、完成です。
★美味しくなるコツ
枝豆を大量にいただいたので、パンにアレンジしました。
フランスパンはクーペを入れますが、今回は具材があったので、切り込みなしです。
焼き立てをぜひどうぞ。
★楽天などの関連商品
楽天レシピさんはこちらから
スタンドミキサーで!枝豆とチーズの総菜フランスパンby torezu

材料(3本人分)
強力粉 / 250g
塩 / 5g
ドライイースト / 5g
オリーブオイル / 大1
ぬるま湯(34度ほど) / 185cc
塩ゆで枝豆 / 60gほど
ベビーチーズ(味は何でも) / 4個分
レシピを考えた人のコメント
母がフランスパンを食べたいと言い、父は総菜パンが食べたいとリクエスト。
どっちも入れたら、総菜系のフランスパンになりました。
スタンドミキサーで楽々捏ね!
詳細を楽天レシピで見る→
最後までお読みいただきありがとうございました!