ビッグに!チョコレート&ピーナッツブルッキー♪

ビッグに!チョコレート&ピーナッツブルッキー♪
目次

今回のレシピの内容

スタンドミキサーで作った、イギリス風のブラウニーのイメージです。
今は高価となったチョコですが、ちょうど買い置きのを使い切るつもりで作りました!

<所要時間:1時間以上 / 【20×30cmの金属バット】>

材料:クッキー生地

●有塩マーガリン…75g
●ピーナッツバター…50g
●グラニュー糖…50g
●三温糖…50g
●バニラオイル…小1
●溶き卵…1個分
●薄力粉…150g
●ベーキングパウダー…小4
●粗く刻んだホワイトチョコ…75g
●粗く刻んだピーナッツ…50g

材料:ブラウニー生地

●刻んだダークチョコレート…250g
●有塩マーガリン…150g
●卵…3個
●三温糖…125g
●グラニュー糖…100g
●バニラオイル…小1
●強力粉…75g
●中力粉…75g
●薄力粉…125g
●ベーキングパウダー…小1/2

材料:トッピング

●粗く刻んだブラックチョコ…50g
●ココナツフレーク…30gほど

作り方

1:クッキー用のマーガリン、ピーナッツバター、グラニュー糖と三温糖、バニラをビーターを取り付けたスタンドミキサーで、中速で3分間、クリーミーになるまで混ぜます。
2:卵を加えてさらに混ぜましょう。

3:クッキー用の薄力粉とベーキングパウダーもふるい入れ、低速で20秒程混ぜて、なじんだらOK。

4:粗く刻んだホワイトチョコとピーナッツを加えて混ぜ、別のボールに入れ、使うまで置いておきます。
5:軽く洗って拭き、次のブラウニー作りに行きましょう!

6:スタンドミキサーのボールにブラウニー用の卵、三温糖、グラニュー糖、バニラオイルを入れ、中速で3分間、白っぽくとろみがつくまで混ぜます。

7:耐熱ボールにブラウニー用のチョコとマーガリンを入れ、ラップをして、レンジで3分ほど加熱してしっかりと溶かし(1度で溶けない場合は、1分ずつ加熱しながら混ぜる)、その後3分程冷ましましょう。

8:溶かしておいたチョコを加えて、さらに混ぜ合わせます。

9:しっかりと混ざったら、ブラウニー用の強力粉、中力粉、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、滑らかになるまで混ぜ込みましょう。

10:ケーキ型(今回はバット使用)にクッキングシートを敷き、クッキー生地の半量を型にスプーンでランダムに落とします。

11:その後、ブラウニー生地を流し込み、スプーンで平らに広げましょう。

12:残りのクッキー生地を、またスプーンでランダムに上に乗せます。

13:刻んだデコ用のブラックチョコとココナツフレークを散らせばOK。

【オーブンで焼く】

180度のオーブンで、15分ほど焼き、170度に下げて、さらに30~35分ほど、表面が膨らんで軽く割れる程度まで焼きましょう。

14:焼けたら、ケーキクーラーなどの上で冷まし、完全に冷めてから、16等分にカットして完成です。

★美味しくなるコツ

スタンドミキサーだと、簡単に混ざるので、順番にやっていけば、割と手軽に作れます。
材料費が高くなるのが欠点ですが、家族が多いご家庭なら、ボリュームも大満足になると思います。
少し大きめのバットで焼いたので、専用の型は使っていません。

★楽天などの関連商品

楽天レシピさんはこちらから

ビッグに!チョコレート&ピーナッツブルッキー♪
by torezu

ビッグに!チョコレート&ピーナッツブルッキー♪

材料(5~6人分)
【20×30cmの金属バット】 /
★クッキー生地 /
有塩マーガリン / 75g
ピーナッツバター / 50g
グラニュー糖 / 50g
三温糖 / 50g
バニラオイル / 小1
溶き卵 / 1個分
薄力粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小4
粗く刻んだホワイトチョコ / 75g
粗く刻んだピーナッツ / 50g
★ブラウニー生地 /
有塩マーガリン / 150g
刻んだダークチョコレート / 250g
卵 / 3個
三温糖 / 125g
グラニュー糖 / 100g
バニラオイル / 小1
強力粉 / 75g
中力粉 / 75g
薄力粉 / 125g
ベーキングパウダー / 小1/2
★トッピング /
粗く刻んだブラックチョコ / 50g
ココナツフレーク / 30gほど

レシピを考えた人のコメント
スタンドミキサーで作った、イギリス風のブラウニーのイメージです。
今は高価となったチョコですが、ちょうど買い置きのを使い切るつもりで作りました!

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳から料理を始めて、今年で40年目。
独学で学んだ料理やスイーツのレシピを、少しずつご紹介していきます。
楽天レシピさんのお陰で、レシピを知っていただけるのがありがたいですね。

目次