余った餅米で!椎茸香る★炊飯器で鶏おこわ♪

余った餅米で!椎茸香る★炊飯器で鶏おこわ♪
目次

今回のレシピの内容

お米の高騰が続いている中、そういえば、もち米を以前大量にいただいていたなと思い出し。
それなら、具材を入れて、おこわにすれば使い切れる!と作りました!

<所要時間:1時間以上>

材料:4人分

●もち米…2合
●鶏もも肉…1/2枚
●人参…1/2本
●ゴボウ…1/2本
●干し椎茸…4~5個
●油揚げ…1枚
●酒…大1.5
●みりん…大1.5
●上白糖…大1
●醤油…大3
●ほんだし…小1

作り方

1:もち米は軽くといでから、水に1時間以上漬けます。
2:椎茸はぬるま湯で柔らかくなるまで戻し、薄切りにしましょう。
3:椎茸の戻し汁は捨てずに取っておきます。

4:鶏もも肉は小さめにカット、ごぼうは薄い輪切り(皮を包丁でこそいでから)に、人参は小さめのいちょう切りに、油揚げも小さめにカットしましょう。

5:テフロン加工のフライパンに、切った具材と椎茸を全部入れ、肉が白くなるまで火を通します。
6:砂糖、酒、みりん、醤油、ほんだしも加え、味が全体になじんだらOK。
※油は使わず、ヘルシーに。

7:炊飯器に水気を軽く切ったもち米と椎茸の戻し汁を入れ、炊飯器の2合の目盛りまで水を追加しましょう。
※もどし汁の量の目安は、130~150ccほどです。

8:炒めた具材を炊飯器に入れ、軽く平らにならしたらOK。
9:普通炊きで、白米と同じように炊きます。
※早炊きは失敗することが多いので、避けてください。

10:炊けたら、大きく混ぜ、蓋をして、5分ほど蒸らしましょう。

11:器に盛りつけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

炊飯器で炊くだけなので、手軽に作れます。
具材を先に炒めておくと、水分の多い椎茸でも失敗は少ないと思います。
炊飯器は3合炊き以上でないと、2合の米が入る分、具材を入れたらフタができなくなるので注意してください。

★楽天などの関連商品

楽天レシピさんはこちらから

余った餅米で!椎茸香る★炊飯器で鶏おこわ♪
by torezu

余った餅米で!椎茸香る★炊飯器で鶏おこわ♪

材料(4人分)
もち米 / 2合
鶏もも肉 / 1/2枚
人参 / 1/2本
ゴボウ / 1/2本
干し椎茸 / 4~5個
油揚げ / 1枚
酒 / 大1.5
みりん / 大1.5
上白糖 / 大1
醤油 / 大3
ほんだし / 小1

レシピを考えた人のコメント
お米の高騰が続いている中、そういえば、もち米を以前大量にいただいていたなと思い出し。
それなら、具材を入れて、おこわにすれば使い切れる!と作りました!

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳から料理を始めて、今年で40年目。
独学で学んだ料理やスイーツのレシピを、少しずつご紹介していきます。
楽天レシピさんのお陰で、レシピを知っていただけるのがありがたいですね。

目次