コーン&ツナマヨパン!スタンドミキサーで楽々♪

コーン&ツナマヨパン!スタンドミキサーで楽々♪
目次

今回のレシピの内容

ツナマヨとコーンマヨパンで、朝食にぴったりの総菜パンができました。
6個でも良かったのですが、家族が多いのと、母がパン好きなので大容量で!

<所要時間:1時間以上>

材料:12個分

●強力粉…400g
●ぬるま湯(35度くらい)…220cc
●全卵…1個
●上白糖…30g
●ドライイースト…6g
●有塩マーガリン…40g
●コーン缶…100g
●コーン用マヨネーズ…40g
●ツナ缶(汁を切る)…80gほど
●玉ねぎ…1/8個
●ツナ用マヨネーズ…40g
●溶き卵…1/4個ほど

作り方

1:スタンドミキサーのボールに、強力粉、砂糖、全卵(溶いたもの)を入れます。

2:別に用意した容器に、ぬるま湯とドライイーストを入れ、溶かしましょう。

3:スタンドミキサーのボールに、ドライイースト液を入れて、ドゥーフックを付けてから、弱で生地に粉っぽさがなくなるまで捏ねます。

4:生地がある程度まとまってきたら、有塩マーガリンをレンジで10秒ほど加熱したものを加え、さらに弱でフックに生地がまとわりつくまで捏ねましょう。

5:台の上に軽く強力粉(分量外)を少々振って、生地を置いたら、上からも打ち粉をします。
6:5分ほど手で捏ねて、生地の表面が滑らかになればOK。

7:違うボールに移し替えて、ラップをかけて、35度のオーブンで40~50分置きましょう。
※一次発酵

8:発酵をしている間に、コーンとマヨネーズを混ぜたものと、ツナとマヨネーズと粗みじん切りにした玉ねぎを混ぜたものを用意しておきます。

9:生地が2倍ほどに膨らみ、指で挿してみて、生地が戻らないようなら発酵完了。

10:パンチをしてガスを抜いたら、2個に分けて、さらに6個に分けて、それぞれ丸めます。
11:丸めたら、固く絞った布巾などをかけて、10分ほど休ませましょう。
※ベンチタイム

12:1つ生地を取り、円形状に軽く伸ばしたら、コップの底の部分を使って押し付け、中央に窪みを作ります。

13:全ての生地を円く整形したら、35度のオーブンで、30分ほど置き、二次発酵させましょう。

【オーブンを予熱する】

オーブンを190度に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、200度。

14:生地の凹んだ部分に、コーンマヨとツナマヨを6個分ずつ乗せましょう。

15:別に卵を溶いておき、パンの縁周りに刷毛で塗ります。
16:全てのパンに卵を塗ったら、OK。

【オーブンで焼く】

190度のオーブンで、13~15分焼き、パンが茶色く色づいたら、取り出しましょう。

17:お好みで、パセリ(分量外)などを散らしてもOK。
18:完成です。

★美味しくなるコツ

惣菜パンを2種類、同時に作れます。
コーンマヨとツナマヨは鉄板ですが、他の具材でもアレンジできると思います。
焼き立ては格別なので、ぜひ、お休みの日の昼食などにどうぞ。^^

★楽天などの関連商品

楽天レシピさんはこちらから

コーン&ツナマヨパン!スタンドミキサーで楽々♪
by torezu

コーン&ツナマヨパン!スタンドミキサーで楽々♪

材料(12個人分)
強力粉 / 400g
ぬるま湯(35度くらい) / 220cc
全卵 / 1個
上白糖 / 30g
ドライイースト / 6g
有塩マーガリン / 40g
コーン缶 / 100g
コーン用マヨネーズ / 40g
ツナ缶(汁を切る) / 80gほど
玉ねぎ / 1/8個
ツナ用マヨネーズ / 40g
溶き卵 / 1/4個ほど

レシピを考えた人のコメント
ツナマヨとコーンマヨパンで、朝食にぴったりの総菜パンができました。
6個でも良かったのですが、家族が多いのと、母がパン好きなので大容量で!

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳から料理を始めて、今年で40年目。
独学で学んだ料理やスイーツのレシピを、少しずつご紹介していきます。
楽天レシピさんのお陰で、レシピを知っていただけるのがありがたいですね。

目次